Q.ライトに入社したきっかけをおしえてください。
私が当社を知ったのは、就職サイトの合同説明会です。別法人の面接帰り、ちょうど近場で合同説明会が開催されていたため、次の面接までの合間を利用して、数件回ったうちの1社でした。今まで、私自身クリーニングを利用したことがなく、特にクリーニング業界に興味があった訳ではありませんでした。しかし、利用したことはなくても、常に身近にあるクリーニングという業種が生活に根付いたインフラであることに気づいてからは、だんだんと興味が湧いてきました。最終的に当社を選んだ決め手は、社長が掲げる当社のモットーです。誠実さや相互理解など、歴史のある会社でこのようなモットーを掲げられること、また時代に沿って新しさを求める姿勢は、会社としての強みとして魅力を感じました。
Q.現システム事業部の業務内容をおしえてください。
私が所属するシステム事業部は、3つのチームから構成されています。①実際にソフトウェアを開発するチーム、②現場の運用を提案しサポートするフロントチーム、③納品する機器をお客様に合わせて組み上げるキッティングチーム。その中で、私はフロントチームに所属しており、お客様の悩みに対してシステムでの解決策を提案したり新しい仕組みを検討したりするほか、社内のシステム関係の問題解決など、幅広く業務をしています。当社では、今までの培ってきたノウハウを活かしたPOSレジやクラウド型本部システム、さらには時代に合わせてスマホアプリや非対面のクリーニング受け渡し機など、多くのサービスを提供しておりますが、まだまだ浸透しきっていないことが実状です。こうしたサービスを通じてお客様にメリットを感じてもらい、システム化を推進していくことが、今の私の目標です。
Q.社内の雰囲気についておしえてください。
いつでも・なんでも相談ができる環境で、仕事で行き詰った時にも気さくに話せることが当社の魅力だと思います。私は入社するまで、クリーニング業界についての知識はほとんどありませんでした。そのため、わからないことが多く、不安を感じる日々も多かったです。しかし、そんな状況でも、同じ部署の先輩に気にかけてもらったり、足りない知識については時間を割いてしっかりと教えてもらったりしたことで、今では地に足をつけて仕事に取り組めていると思います。こうした当社の風土が、部署の内外を問わず、率直なコミュニケーションが取りやすい雰囲気を作り出していると思います。